# 01


@ タペストリー・テキスタイル美術・壁面美術センター
http://www.centre-tapisserie.org/


いよいよベルギー政府助成によるプロジェクトがはじまりました。
初日はこのような流れです。

・規約の説明
・今年助成を受ける9名、各自のプロジェクト紹介
・去年の研究員、ディレクターやアトリエの責任者等30名ほどでランチ
・アトリエの区分け、雑談

7名の助成はベルギーのフランス語圏政府であるコミュノテ・フランセーズから、2名の助成はフランス語圏エノー州からですので当然のことですが、はじめから終わりまで、進行に用いられた言語は見事にフランス語のみでした。
ブリュッセルのほとんどの場所では難しそうなことは英語で対応して下さるので、その甘さに慣れすぎていたことに気づきました。もちろん英語も不得意なのですが、分かる単語数だけでも全く違います。フランス語にも、もっと力いれなければと思います。

アトリエは十分な広さで、必要な設備は整えて下さるとのことです。往復4時間弱とやや遠いので、道具と材料はきっちり揃えなければと思います。週に一度のミーティングも考えて、研究、制作は効率よく進めたいです。


ちなみにランチはこちらでごちそうになりました。

LE CHATEAU DE CARTES
Rue Saint-Bruno 20, 7500 TOURNAI
Tel. : 069.23.56.05

胡椒クリームのステーキとブリュッセルキャベツ、シコンペーストなどなど。
フランス料理とのことですが、ベルギー風味たっぷりのお料理でした。

No comments: