# final


展覧会搬出の日、そしてプログラムが終わった日



一緒に制作をしてきた方々、アトリエのシェフや責任者、ディレクトリス、テクニックの方、秘書さん、一年間、本当にありがとうございました。(日本語ではわからないと思いますが。)
いつも集中できていなかった気がしていましたが、終わってみるととっても充実した一年でした。

じっくりご挨拶などしたかったけど明後日オープニングの展覧会の搬入もあるので、結局走り回って、しんみりどころではありませんでした。みんなも何台かの車にわかれてどんどん帰って行きましたが、また誰かのお家に集まる機会もあるので、まださみしくありません。これからのみんなの予定を聞いていたら、一緒に制作してた9名のうち、他の国からブリュッセルに移住することにした方、2名、結構な確率です。

お昼には次の制作研究員との会食がありました。
去年はわたしたちが新入りの立場でしたが、今度は出て行く側になったことを実感。去年の今頃は、フランス語も気合い入れていたのに、結局レベルは変わらなかった気がします。でも、再びとても必要性を感じてきたので来週から集中して勉強しようかと思ってきました。一番の収穫、ほんとにいいお友達たちとちゃんとコンタクト取れるようにしたいので。とても親切にして下さってとても楽しかったけど、もしもっと話せたらきっともっと楽しいはず。ずっと仲良くして下さりそうなのでまだ遅くない。

その前に、最終報告書ださないとです。

No comments: